Happy Smile Again

アクセスカウンタ

zoom RSS 入学式

<<   作成日時 : 2012/04/10 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

大学の入学式に親が出るなんて、子離れ親離れしてない!・・・と思ってた私です。世の中色んな状況の人がいるのだ、と言う事を知った一年でした。昨日は堂々と入学式に行ってきました。

南北に4kmもある大学で、行けども行けども校舎。
画像


私はパンプス履いてましたから、そんなに歩ける訳もなく。
画像


でも、面白くてあちらこちら探索。
画像


一休み。食堂でランチ。生パスタランチ500円。
画像


大学構内&通学用の自転車組み立て。実は今日親が出席した一番大切な目的。
画像


自転車組み立て以降、息子とは別行動でしたが、帰宅後聞いた話では、既に運動部と文化祭実行委員にリーチだそうです。オイ、忙し過ぎないか?(汗)高校同窓のラガーマンと一緒に歩いてたら「体育科の生徒さんですか?」と問われたそう。二人とも1年の浪人生活で随分筋肉が落ちた筈なのに、どんだけ筋肉質なんだ?って男たちです。下宿の友達も見付けたそうで、終電乗れない時の転がり先に!と迷惑な自宅通学生根性剥きだし・・・(^^ゞ

今は、オリエンテーションの内容も濃くて、分厚いファイルがあり、何冊もの資料があり、泊まりがけの説明会だし。隔世の感あり。情報把握が苦手な生徒もいるからか、物を紛失したらどうするか?などがマニュアルを自作できるようにもなってます。プリントを見る限り、4年間を通じて大学が一番気にかけてるのは『友達はできましたか?』ってこと。そう・・・私は「女の子のお友達ができましたか?」と言うんですが「何を空しいことを期待してるの?」と言われてしまい、つまらなーい!です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
入学おめでとう。綺麗なキャンパスね。
うちのお嬢の学校も副学長の挨拶で「一人にならないように」って強調してたわ。そんなに友だち作りがへたくそなのかね〜、イマドキの学生は。
私もきっぱり子離れ宣言です。ちょっと淋しいけどね。とやかく聞くのはやめました。ご飯がいるかいらないか位…かな。
うりりん
2012/04/10 15:36
母娘が仲良しなのは素敵な事よ。うりりん家が子離れ宣言?俄かには信じられな〜い!尤も、大学生も忙しそうで、どの道親と関わる時間は少ないかな、と思うけども・・・。
親宛に、共にメンタルケアに取り組んで行きましょう、という内容のプリントも来たよ。ウチは男だから「雑草の如く」が子育ての目標だったんだけど、どうだろうか?弥生よりは縄文系ではあると思うんだけどねー実際は、お坊ちゃんかもしれないねぇ。
うりりんちゃんへ
2012/04/10 18:31
なんかいいですねー!ピッカピカの1年生!?息子さん、大学生活ぜひ謳歌してください♪友達づくり…という話題に驚きました(笑)
ガーベラ
2012/04/10 23:38
いつもありがとうございます♪
いいですよね〜(^^)
何もかもがこれから、、、というのが、とっても羨ましいです。
こうなってくると、友達の心配がいらないのは、ラッキーなのかもしれません。特に社交的でもないけど、普通の子です。
ガーベラさんへ
2012/04/11 08:59
私も長女の時に夫婦で出席したの(実をいうと)。
まるで保護者会だね〜と、至れり尽くせりの親向けの説明にびっくりしたわ。
次女の時は北海道なので本人のみ。
おかげで、たくましく生きています。^^
tara
2012/04/12 12:36
私は、仕事柄突っ張ってたのだと思うのね。
実は子供溺愛のママ(^^ゞ
至れり尽くせりは、ひょっとしたら、発達障害についてが社会で認知されてきた事も関係あり?と、今朝の読売新聞にアスペルガーの生徒さんの話が載ってて思いました。
tara家の次女さんには、私も勝手に注目してます(笑)逞しいし動物愛が素敵だな、と思います。
taraさんへ
2012/04/13 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
入学式 Happy Smile Again/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる